【原神】日本のゲーム業界が原神を作れなかった理由ってなんでなん?クールジャパンじゃないの!?
1: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:19:13.03 ID:CAP_USER9
2022年9月26日

世界に誇る日本の文化的魅力として、「萌え文化」が認められるようになって久しい。今でも漫画やアニメの業界では、国産の優れた作品が次々と生まれており、世界中でヒットを飛ばしている。しかしなぜそんな萌え大国でありながら、『原神』を生み出せなかったのだろうか。

かわいい×面白いを追及した「原神」

2020年9月に中国のゲーム会社からリリースされた「原神」だが、当初は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など既存タイトルからの“パクリ”が指摘され、パッチワークのようなゲームなどと批判されていた。

しかしスマートフォンで遊べるゲームとして、他の追随を許さないクオリティーを誇っていたため、瞬く間に大ヒット。その後も数々の追加コンテンツを実装し、ゲームとしての独自性を磨いていったことで、ほとんど汚名を払拭しつつある。

そんな「原神」が流行った理由としては、オープンワールド型RPGとして洗練されたゲームデザインや、サブスク型の課金サービスといった流行のマネタイズの導入、クロスプラットフォームプレイの対応などが挙げられがち。ただ、結局のところ一番大きな理由は、“キャラが魅力的だった”ことに尽きるだろう。

いわゆる「セルルック」などと呼ばれるアニメ調の3DCGでデザインされたキャラクターを操作し、綺麗で広大なマップを歩き回れる──。これこそが、「原神」の最たる魅力。しかし、もともとセルルックのかわいいキャラクターは、日本の得意分野だったはずだ。

結論から言うと、日本で「原神」が生まれなかったのは、萌えを好むオタクたちを業界が“ナメていた”結果だと思われる。

オタクをATMにしてきたソシャゲ業界

実際に買い切りのCS向けタイトルでは、国内産ゲームでもアニメ調3DCGを活用した作品が多い。『CODE VEIN』や『SCARLET NEXUS』、『アトリエ』シリーズなど…。とくに最近の『GUILTY GEAR』シリーズは、“3DCGを手描きアニメっぽく見せる技術”の1つの到達点と言えるだろう。

そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。

しかし実際に国内で作られているのは、キャラクターがかわいいだけで、ゲーム性が低いソシャゲばかり。“イラストの力”さえあれば、オタクは課金するという想定のもと、キャラクター商売に精を出している。

日本で「原神」のような作品が生まれなかったことについて、ゲーマーからは《日本のゲーム会社は楽に儲かるソシャゲメインだからな》《日本は楽して儲ける 海外は金かけて開発して後で回収》《結局日本が強かった分野全部使われてるんだよな》といった声が。

また、《ポチポチゲーに大金つぎ込むやつが悪い》と、ユーザー側の責任を指摘する人もいるようだ。

CS向けタイトルが進歩を続ける中、いつまでも停滞気味で、ゲーム性を開拓しようとしないソシャゲ業界。『ウマ娘 プリティーダービー』でようやく一歩進んだ感はあるが、それでもまだまだ「ソシャゲにしては面白い」の域は出ない。

日本のお家芸である“萌え”を活かした、面白いタイトルが開発されることを祈るばかりだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/112448

67: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:45:37.78 ID:bFgmJf310
>>1
ソフィーのアトリエ2が一気にモデリング品質上げてきたことには可能性を感じたな
ゲーム本編もよく出来てたし、しばらく家ゲー回帰してたわ

86: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:52:13.32 ID:aJC33TL90
>>1
そうだ!ゼルダを美少女キャラにしよう!

なんて発想は日本人には難しいってw

3: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:20:59.70 ID:8rxSVeHR0
日本はゲームを子供向けに作ってるから駄目。
海外勢は大人向けに作ってる。

24: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:30:52.01 ID:+ecf4RSD0
>>3
日本のゲーム会社はガチャが収益メインだから大人向け
ガチャ禁止にすれば世界向けのゲームも作られる可能性あるかも

5: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:21:15.05 ID:UOujp/lh0
ウマで取り返したでしょ

10: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:23:41.14 ID:HKr4pWDh0
>>5
ウマこそ海外展開で全滅を晒しただろ

44: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:39:26.28 ID:acajuS/k0
>>5
原神の足元にも及ばないゴミがなにか?

11: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:23:42.54 ID:+CIPqu6X0
なお、アジア圏外では原神は日本のゲームだと思われてたりするんだよな

13: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:24:30.23 ID:ykZYhdJl0
そういう一時キャラデザで売れたソシャゲなんて沢山あるんでないの?
たまたま今回原神ってのが当たっただけで来年にはまた他のに流行りのサイクル入れ替わってるとかありそうだけど
まぁ先は分からず予想だから今ヒットしたことを考えなきゃいけないのかもだけど

16: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:26:06.34 ID:NFw9YvZ80
やっぱり日本の萌えじゃないと萌えない

17: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:26:10.25 ID:sJdx1GHX0
中国は中国でゲーム業界の先見えないじゃん

29: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:32:09.88 ID:ESqdwz8z0
まあ日本のソシャゲが終わってるのは事実
しかも中毒は擁護するからタチ悪い

32: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:32:56.87 ID:KUJ9L/+Y0
原神は長期アニメ化も決まってるからな
まさに覇権

34: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:35:19.44 ID:xlgVwvtl0
原神はやってないけど崩壊3rdはやってる
技術と資本は余裕で日本を抜いてる

37: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:36:21.91 ID:bFgmJf310
原神出てからは原神基準でゲーム見ちゃうからな
家ゲーではモデリングいい勝負のゲームもあるけどジャップソシャゲは全部ゴミ

40: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:37:50.53 ID:j7g3vNhR0
クールジャパン=政府直属の中抜きおじさん軍団
だからな

中抜きたい欲が強すぎてビジネスの芽も新規市場も根絶やしになってる

42: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:38:18.60 ID:xD5qQoOB0
原神がすごいと思わないが
日本じゃ作れないのはわかる

45: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:39:26.92 ID:ZMqMsHUU0
いや技術的に無理なんよ…
日本の俺はまだ本気出してないだけ理論嫌いやわー

>そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。

51: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:40:52.65 ID:1xqtuf0u0
原神ってオリジナルの中国語では何て読むの?

59: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:42:55.15 ID:+Uhfc2Pl0
>>51
中国名yuanshen
国際名genshin

78: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:48:28.48 ID:1xqtuf0u0
>>59
国際名genshinってことは日本の方から来ましたってやってるのかw

74: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:47:03.40 ID:wkWneTY30
集金の方法に目を向けて、ゲーム性を無視してきたってのはその通りだし
未だに改善の兆しすら見えてないな

85: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:52:12.68 ID:WqJy8mDh0
>>74
日本のってか、ソシャゲはほんとこれだからな
ゼルダはスマホで遊べるのかあ。。もう一度だけチャレンジしてみるかな

87: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:52:23.90 ID:uUcQ8GdG0
ウマと原神基準で作ってくれないとつれえわ
今あるアプリは全リニューアルしてほしい
スプラは楽しいよ?やっぱ等身かね

95: 原神大好きさん 2022/09/26(月) 09:55:00.43 ID:OEqSl44N0
ヲタを舐める舐めない以前に作る技術が日本人にはないだろ

引用元: ・日本のゲーム業界が『原神』を作れなかった理由は? 萌えオタをナメた結果“覇権”は中国に… [爆笑ゴリラ★]


コメント一覧
  1. 匿名 より:

    原神やってたら他のゲームやってもつまらんってなるんだよなー

  2. 匿名 より:

    「日本のゲーム業界はクソだ!役立たずだ!無能だ!」とか言ってるキモヲタに
    「じゃあ有能な君が、さっさと日本のゲーム業界に就職して、日本のゲーム業界を変えてくださいよ」って言うと
    ゴチャゴチャと下らない言い訳をして逃げていくんだよなぁ…
     
    マジで今の日本のオタクって、口先だけの無能な腰抜けしかいないよな
    今の日本がダメなのは、こういう無能なキモヲタだらけだからだろ

  3. 匿名 より:

    下らんまとめだなぁ

  4. 匿名 より:

    開発費が違い過ぎる
    金かければいいものができるわけじゃないが、いいものができる可能性は高まる
    日本人はリスクを忌避するあまり開発費抑えるから無理

  5. 匿名 より:

    オワコンなのが日本のオタク業界だけだと思ってる?
    オワコンなのは日本そのものだよ
    毎日毎日ネットで必死にエロ画像を集めてシコってるだけの役立たずの馬鹿しかいない

  6. 匿名 より:

    原神のプロジェクト立ち上げに関する記事とか見りゃわかるが末端の開発メンバーがGoogleだのAppleだのAmazonだのFacebookとかから引き抜いた連中しか居ないチームやぞ。
    中抜きジャパンでそんな人件費払えないやろ。

  7. 匿名 より:

    結局日本は別にソシャゲじゃなくてもいいよな。スプラとかそっちの買い切りの神ゲーたまに出してくれれば。スプラが海外ではどうだか知らないけど間違いなく日本では大ヒットじゃん。ソシャゲは重要視しなくていいんちゃう?

  8. 匿名 より:

    原神は色んな意味で特殊すぎて実例にならんよなぁ
    mihoyoが凄すぎただけ

  9. 匿名 より:

    金!金!金!
    ソシャゲは酷いけど他が面白いからいいや

    原神も凄いとはいえアクションゲーム部分は結構酷い
    無敵持ち・回避貫通・持ち物検査要素なんかでターン制バトルみたいになってていいところ潰してる

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