【原神】アルベドとモナの武器素材天賦、どっちがより良いのか?

424: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 17:25:42.17 ID:TzllXC3h0
アルベドは色んな面でコスパ良すぎて普通に欲しいけど(唯一、武器素材天賦持ちってもあって)
稲妻ラッシュが控えてる今、復刻されても正直困る

436: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 18:06:56.52 ID:yoS+HwCE0
>>424
唯一?いや、モナも持ってるが
アルベド10%2倍、モナ25%変換
金にするとき以外は基本的にモナ

437: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 18:15:56.79 ID:TzllXC3h0
>>436
おおう、そうだったな無モナだったから失念してた
恒常キャラは狙って取れないから若干諦めてるってのもあるが
モナは行秋と同じタイプならいいね、また、モナが欲しくなってしまった

438: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 18:21:56.16 ID:KlRE89m+M
>>436
これ前もどっかで見たけどどういうこと?
どの段階でも上位素材2倍のほうが期待値高くない?

447: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 19:17:32.02 ID:tt6y08KC0
アルベドのほうが2割近く高いのか
5%くらい高いだけかと思って金以外はモナでやってた

449: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 19:30:43.02 ID:TzllXC3h0
まぁ、結局の所、期待値といってもプレイヤーそれぞれに最終的に合成した回数が違うし
合成回数もそこまでの差が出るほど多いかって言うと現状キャラ総数的にもそこまで多くないから
そんなに差が出ないと思うけどね。数年単位でキャラ100人くらい揃えまくって全て育成してたら
結構な樹脂効率差にはなるかもだが

451: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 19:33:43.43 ID:wkHEKyrd0
100回1000回と錬金すれば10%天賦が得するけど普通はそんなにやらないからな
例えば金本3個作成を3日続けると10%天賦だと成果ゼロってことが起こりやすい
ハズレくじを箱に戻して再抽選するからハズレくじが多いほどそういう事故のリスクが高まる

452: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 19:34:08.81 ID:/s1w+cIv0
そもそも両方持ってる人が少ないのではなかろうか
特にモナ

453: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 19:34:47.79 ID:tt6y08KC0
2割の差はでかいけど確かにアルベド追加からの数考えたら大した差はなさげだね
アルベドでゲットした数まだ0だし…

454: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 19:37:01.02 ID:jJYrUi6L0
アルベド天賦で金牙2つ追加スクショはよ

462: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 20:07:23.03 ID:yoS+HwCE0
>>454
スクショなんて取ってないけど気にせずやってると割りと金2とかあるよ
統計論ではどうかしらんけど、体感アルベド大ハズレだから基本モナ

463: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 20:16:28.06 ID:6YxzU0K2M
>>462
余計なおせっかいかもしれんけど感覚に従わないで期待値高い方使っといたほうがいいよ
前の書き込み見たけど下位素材の合成にモナ使ってるみたいだけど試行回数が多いほど理論値に近づくから合成回数の多い下位素材こそモナよりアルベド使うべきだったんだよ
統計と確率は人間の直感に反するから直感に従ったらダメ

458: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 20:02:01.79 ID:ESYYrZ2t0
一度に多くの変換をやるといいんやろなぁ
さっき黄金の金本を8つエウルアで合成したら2個追加されたわ

461: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 20:07:00.58 ID:7QJOO84M0
天賦素材は金出るけど武器素材は滅多に金出ないから合成に関してはアルベド人権だぞ

466: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 20:22:48.16 ID:jJYrUi6L0
いやすまん過去に金牙2つ追加のスクショみたから再うpはよ、ってことだったんや
実際のところ本当に10%あるんか?ってくらい追加出ないんよな、1/3の価値しかなくてもモナ氏の25%を取りたくなってしまうんや

476: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 20:46:36.69 ID:sZudIEMn0
>>466
10%を体感したいなら素材アプグレすりゃええ スライムとかヒルチャールのいっぱいあるでしょ

467: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 20:24:51.62 ID:tt6y08KC0
モナで20回やると下位素材5個
アルベドで20回やると上位素材2個(下位6個)
2割多く出るのかと思ったけど計算間違ってる?

477: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 20:55:38.95 ID:6YxzU0K2M
>>467
計算というか考え方が間違ってる
モナで出た下位素材は合成してまた上位素材にできるし、その上位素材の合成にはまた25%で下位素材の変換抽選がある

試行回数の差もあるがそれらを考慮すると差はもっと小さくなるよ
でも理論値が高くなるのはアルベドだからアルベド使ったほうがいいのは確か

479: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 21:07:15.49 ID:tt6y08KC0
>>477
なるほどありがとう
再抽選も含めると10%くらいになるのかな
微々たる額だけど使うモラも増えるしアルベドでやるか

481: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 21:22:05.05 ID:6YxzU0K2M
>>479
もっと低いかな
外人の試行だと100回合成して違いは0.9%くらいだったみたいだが

484: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 21:34:00.68 ID:1I2V6Oqj0
試行回数100の時、アルベド110、モナ109(+下位素材0.25)相当になるけど
>>479 は増加分の差である10と9に、
>>481 は100に対して1差である点にそれぞれ焦点をあわせてるんじゃないか

486: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 22:07:02.14 ID:tt6y08KC0
>>484
解説ありがとうすっきりしました
おおもとの100もいれるとほんと誤差だな

490: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 22:57:58.05 ID:03OJZAcq0
>>477
1段階しか合成しないならそうだけど、2段階以上合成するならアルベドも同じ条件じゃない?

496: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 23:38:32.87 ID:6YxzU0K2M
>>490
そういやそうだな

483: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 21:31:55.85 ID:mpSsOxQo0
期待値通りだな
no title

493: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 23:15:24.70 ID:03OJZAcq0
900個の☆2(緑)をバフ無しで合成すると、☆4(紫)が100個
アルベドバフ有だと、☆4(紫)の期待値が121個
モナバフ有だと、☆4(紫)の期待値が117個

大して変わらんか

495: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 23:27:32.29 ID:c9/OpT3X0
試行回数が多いほど期待値に近づくから
本を10冊以上変換するならアルベドの方がいいぞ

497: 原神大好きさん 2021/07/07(水) 23:43:19.34 ID:0ugIzLp90
バフの追加分は最終的にアルベドはモナの1.2倍以上になるのか

引用元: ・【PC】原神 / Genshin part89

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